プロフィール

カシマ3号

Author:カシマ3号
東京某区生まれ、中央線育ち。いろんな人がいてバラエティ豊かなのが東京のいいところ。もちろんイシハラさんがきらってる人たち、たとえば外国人や同性愛者も含めて。
kaxima101@pink.livedoor.com

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/21 (Wed) 21:29
右翼からの謀叛宣言、届く!

今日の「街の声」は、なんと「右翼」の方からです。
大西さんとはひょんなきっかけで、新宿の呑み屋で出会いました。日蓮宗僧侶として法華経の道を歩みつつ、思想的には右翼であるという方です。その大西さんから、「右翼として」石原打倒を呼びかける檄文が、見事な達筆で送られてきました。原稿をお見せできないのが残念です。その分、カツモクして読んでください!



脆弱なる“愛国者”たちへ    日蓮宗僧侶 大西英充

石原慎太郎が都知事を勤めてゐたこの八年間で、東京のみならず日本全体の免疫不全化が相当進んでしまったやうに思ふ。それは石原がその右翼的言辞とは裏腹の「亡国の徒」に過ぎないことを示してゐる。
 石原人気の要因が、対中強硬論などの一見「断固」「決然」たる姿勢にあることは今さらいふまでもないが、それは取りも直さず石原自身の弱さの裏返しであり、同時にこの国が脆弱になりつゝあることの証左でもある。
 彼の強硬姿勢を支持する声の背景に、社会の過剰な流動性への不安感のあることはつとに指摘される所であり、それゆゑ彼の、中国や批判者への不遜な態度にすり寄る小心者が増加してゐるに過ぎないのである。
 歌舞伎町浄化作戦では、あの歌舞伎町をすっかり善意溢れる健全でクリーンな街に変へてしまった。しかし、もともと歌舞伎町とは建前で生きることを強いられてゐた大人たちが欲望と本音を吐露し、あへて不健全になることによって生命をリセットしてゐたハレの場(非日常的空間)ではなかったか。
「不健全さによるハレ」といふ生命力の躍動を嫌悪し、己の「正義」に固執する石原とその支持者らのボンボン的潔癖症は、この国をまるまる無菌室化することに他ならず、当然それは社会の免疫力の低下を招く。そんなことで、世界中到る所にコミュニティを築き華人ネットワークを展開する中国人の活力としたゝかさに太刀打ちできようか。
 漲る生命力への賛同と畏敬は、わが国の神話や伝説にも見られるものであり、日本人はそのハレの時間と空間を共有することによって生活を維持し、独特の文化を育んできた。それに基づく生命圏の回復こそが真の愛国者の責務ではないか。
 日本人を、喜怒哀楽を分かち合へない「潔癖なる優等生病」に導かんとする石原のどこが愛国的か。私が右翼の本義に基づき、石原亡国都政への謀叛を呼びかける所以である。
スポンサーサイト

テーマ : 都知事選2007 - ジャンル : 政治・経済

<< 明日からの動き | ホーム | ブログは告示後どうなるの?+マニフェスト改訂版 >>

コメント

キャッシュフロー分析で30代,40代女性の転職

キャッシュフロー分析とは、キャッシュフロー計算書をキャッシュフローの管理に役立てるために、管理会計的視点からの分析することを言う http://toddle.catvtestchips.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。