プロフィール

カシマ3号

Author:カシマ3号
東京某区生まれ、中央線育ち。いろんな人がいてバラエティ豊かなのが東京のいいところ。もちろんイシハラさんがきらってる人たち、たとえば外国人や同性愛者も含めて。
kaxima101@pink.livedoor.com

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2007/04/15 (Sun) 13:19
「明日が本当の始まりです」

◆一文無しになった気分

ご無沙汰しておりました。
今はまだ正直、一文無しになったような気分です。
本気で勝とうと思って、動いていたわけで。

イシハラ都政がさらに4年も続き、排除とデマゴギーと恫喝によって、様々な誰かが、存在を否定される。その執政は、全国の自治体や国政の「模範」とされ、広まってゆく。「悲鳴」の時代がまだまだ続くのでしょうか。
この4月に新設される都立の養護学校では、例の「日の丸」という旗が、教室に常に掲揚されるそうです。イシハラが命じたというよりは、イシハラの意を汲んだミニイシハラ教委&校長が決めたのでしょうが。都庁周辺にはこんなミニイシハラがどんどん量産されているのでしょう。
ヤツラが目指すのはこんな未来か…。
『教育「正常化」が生んだイシハラ・チルドレン』

しかしこの選挙「運動」には、未来につながる何かがあった。かかわった多くの人がそうした確信を口にしています。だって、このご時世に、私たちは本気で「勝とう」と思えたんですよ!「あきらめからは何も変わらない」「人は誇りを傷つけられたとき、闘わなくてはならない」「これは前向きな闘いなのだから、前向きに考えよう」。こうした浅野さんのことばは、迫力に満ちたこの選挙「運動」が生み出した共有財産だと思います。

ここから先、イシハラに思い通りにさせない抵抗のラインを、社会の側にいかに作れるか。それがここからの課題だと思います。

◆資料の紹介

保坂展人のどこどこ日記」(4月7日)
この運動の「力」をよく表現しています。保坂さんが書いている新宿での浅野さんの最後の演説が、こちらに動画でアップされています。

浅野史郎さんの7日夜、選挙戦最後の演説(25分)

「人が怒らなくてはならないのは、自分の誇りが傷つけられたときです。どんなに小さな人間であっても、社会的に弱いと言われていても、自分の人間としての誇りを傷つけられたら、怒らなければならないんです。」
「そしてもうひとつ。闘うべき時は闘わなくてはならないんです。勝てるか勝てないかではない。今の私がそうだし、今の皆さんがそうです。闘う敵はなんですか。政治に対するあきらめ。そういうものに対する闘いなんです。単に石原慎太郎さんに対してだけではない。政治をあきらめようとするその心に対して、その流れに対して、我々は怒り、闘わなくてはならない。」

運動にも参加できない中途半端な大学時代、安田講堂に入ってゆく学友たちを見送って「負けた」と思ったこと。厚生省時代の「障がい者福祉」という闘いとのわくわくする出会い。宮城県知事選。今回の都知事選への出馬と、これまでの人生をたどる話のすべてが、この下りに流れ込む。すばらしい演説でした。それにしても「選挙のあり方が知事のありようを決める」というキメ台詞、今回「再起動」した例の都知事のことを思うと、皮肉ですね。


まっぺんさんの「RED-PIPER」が、まっぺんさん自身の総括「希望が見えてきた!」と、「かけはし」の総括「東京都知事選の結果をどうみるか」を掲載しています。どちらもスタンダードな総括と言えるのではないかと思います。

RED-PIPER


◆このブログのこれから

このブログはこれまで、選挙に向けたいわば「ビラ」として展開してきました。個人性の薄い「ビラ」として書くために、ぼくの個人的なブログ「豆鉄砲編集前記」と別個にこのブログを作ったわけです。


なので当初、選挙が終わったらここもすぐ閉じて、総括は自分のブログでやろうと思っていました。しかし総括についても、このかん大声を張り上げてきたこの場所でやっておきたいという気持ちに変わりました。このまましばらく続けようと思います。

総括は、数回に分けて、書いてゆくつもりです。

今しばらく、お付き合いください。

テーマ : 都知事選2007 - ジャンル : 政治・経済

<< 浅野史郎事務所が赤字! | ホーム | 東京へゆくな >>

コメント

はじめまして^^

私のスポーツ関連ブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://suportdaisuki.blog80.fc2.com/blog-entry-212.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

カステラポータル

カステラの検索サイト。レシピ、作り方、福砂屋、文明堂、長崎などカステラに関する各種情報をお届けしています。 http://datum3.stuartmembery.com/

порно азиаток, <a href="http://sxvideo.987mb.com/foto-elitnyh-prostitutok.html">ôîòî ýëèòíû ïðî

порно азиаток, <a href="http://sxvideo.987mb.com/foto-elitnyh-prostitutok.html">ôîòî ýëèòíû ïðîñòèòóòî?/a>, [url="http://sxvideo.987mb.com/foto-elitnyh-prostitutok.html"]ôîòî ýëèòíû ïðîñòèòóòî?/url], http://sxvideo.987mb.com/foto-elitnyh-prostitutok.html ôîòî ýëèòíû ïðîñòèòóòî? 063648,

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Nice day, <a href="http://forum.myjane.ru/profile.php?mode=viewprofile&u=46855">髓韆辜?/a>, [url="http://forum.myjane.ru/profi


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


